ご相談は 090-7980-8123 へお電話ください。
障害福祉サービス

居宅介護(ホームヘルプ)とは

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(以下「障害者総合支援法」)に基づく居宅介護(ホームヘルプ)について、これから開業を考える方のために説明します。
社会福祉事業

社会福祉法人の登録免許税の非課税措置とは

社会福祉法人が、社会福祉事業に用いる不動産について、建物の所有権の取得登記や、土地の権利の取得登記をする場合、登録免許税法に定めた手続きをすることで、登録免許税が非課税になります。
後見

任意後見・見守り契約で老後の生活を守ります。

相続争いを予防するためには、遺産分割において、適正な遺産分割協議書が作成されることが望まれます。また、遺産の名義変更や各種届出等、死後事務についても円滑に処理していくことが重要です。当事務所は、円滑・円満な相続手続きについて、全力サポートいたします。
会社設立

定款の認証について

会社を設立するときの定款は、公証役場で公証人の認証を受けることが必要です。定款に認証を受けていない場合、その定款は、法務局で受理されないので、会社を設立することができません。この記事では定款の認証について説明します。
会社設立

会社の所在地(本店)を決めるときの注意点

会社の所在地については、会社法に定めがあり、本店の所在地として、定款や登記簿に記載する必要があります。よって、会社設立時には、かならず本店所在地を決めなくてはいけません。この記事では、会社の本店の所在地の決めるときの注意点を説明します。
会社設立

会社の名称(商号)を決めるときの注意点

会社の名称は、会社法などの法律に従って決める必要があります。会社法では、会社の名称のことを「商号」といいます。この記事では、商号を決める際に気をつけるべきことを説明します。
会社設立

会社の目的について

会社は、その目的を定め、定款に記載しなければいけません。会社の目的は、定款の絶対的記載事項であり、会社の目的が記載されていない定款は無効です。無効な定款では、会社を設立できません。この記事では、会社の目的について説明します。
会社設立

株式会社の創業メンバーについて

株式会社を設立する際には、発起人(ほっきにん)と役員が必要です。発起人とは、株式会社の設立のために、資金を出す人のことをいいます。役員とは、取締役、代表取締役、監査役など、会社の経営を担当する人のことをいいます。
戸籍

戸籍とは 戸籍の基本をまとめました

戸籍とは、日本人の国籍や親族関係の変動について、登録・証明する公文書のことです。この記事では、戸籍の基本的事項について説明します。
戸籍

戸籍の種類 総まとめ 謄本・抄本、除籍や原戸籍など

戸籍には、いろいろな種類があり、まぎらわしいものです。本籍地の自治体で、戸籍を取ろうとした際に、申請用紙に何種類もの戸籍(のようなもの)が並んでいて、何を請求すればいいのか、迷った方もおられると思います。この記事では戸籍の種類を整理します。